ゴツボ×リュウジ

ササメケ

作者が滋賀県出身で今も滋賀県に住んでるのかな
おもしろいな
「はちみつとクローバー」
っぽい感じのぐちゃぐちゃなサッカー漫画


滋賀県ネタ盛りだくさんで滋賀県人は読まなきゃね!
って感じの滋賀県ネタ盛りだくさん
主人公の名前が長浜楽市だの
米原乗継なんてキャラがいたり
ライバル高校が草津左高校だの
地名やらから名前が恐らくほとんど全て決められちょる


ツボだったのが
一度出てきた暴走族の名前が
「死腐無頭死(デスフナズシ)」



「試合終わったら琵琶湖タワーへ行こう」
「クス。もう無いわよ」


なんて会話があったり
この人の弟さん(多分)はサムライチャンプルーの漫画描いてたり



滋賀に住み続けたいから
マンガ家になったのかも


なんて言ってたり
とにかく滋賀県人ならずとも読む価値あるのか無いのか
ようわからん漫画を買ってしまいましたとさ